ななのの子育て奮闘記

7才の息子と2才の娘との日常の生活のブログ。育児の便利グッズなども紹介してます

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

保育園の服に名前を書きたくない人必見!タグペタラベルが使えますよ

保育園や幼稚園に行ってると、子供の服に名前書かなければダメですよね。

 

「お下がりであげたり、フリマで売る予定なのに、服に直接名前を書きたくない」

 

そんな方の参考になるかと思います。

 

 

目次

 

 

持ち物の名前はタグに書きがち

子供の服って、名前どこに書きます?

服に直接だと書きにくい。タグに書く人が多いんではないでしょうか?

 

私は、迷うことなくタグに名前書いちゃいます。

 

服に直接書くよりも書きやすいし、先生も見やすいかな?と思っているので。

 

でも、娘にちょっと高めの服を買ったときに思いました。

 

「これ良い服だから、綺麗に使えばフリマで売れるかも!!」

 

・・・と思っても、名前を書くと売りにくい。

 

 

お下がりであげるにしても、もらった人もタグに名前が書いてると、

書く場所がなくて困るんじゃないかな?

と思うんです。

 

 

いや、お下がりってそんなものなんですけど、貰う側としたら出来れば名前が無い方がありがたいんですよね。

 

 

私はお下がりをもらったときは、

前の子供の名前を塗りつぶして、タグの反対側に書くか、アイロンでくっ付けるお名前シールを使っていました。

 

 

それでもいいのですが、塗りつぶすとゴチャゴチャして見た目が汚いし、

なにより、お名前シールだと小さい子供の前でアイロンを出すのがめんどくさい

危ないんですよね!

 

 

 

アイロンを使わないお名前シール「タグペタラベル」

 


f:id:nanmom:20200122124548j:image


そこで、タグペタラベル!!

 

これは、アイロンを使わずにタグに貼れるんです!!

 

 シール状になっていますが、材質は布で綿100%。

肌が弱くても安心して使えそうです。


f:id:nanmom:20200122124610j:image

 

布なので滲むかな?と心配しましたが、滲みはありませんでした。

使用したのはマイネームの細字の方です。


f:id:nanmom:20200122123905j:image

 


f:id:nanmom:20200122123919j:image

 

どうでしょうか?

 

タグに直接かくと、

インクが滲んで名前が読みずらい!

ってことがよくあると思いますが、タグペタラベルだとハッキリ名前が確認できました。

 

 

ちなみに、張り直しできるのか半分剥がしてみました。

 


粘着が残ることなく剥がすことに成功!


f:id:nanmom:20200122123945j:image

 

 

そして、もう一度貼り付けることも出来ました。

 

でも、テープなので何度も貼り直すと取れやすくなってしまうので、注意です。

 

タグ以外にも使える

洗濯タグ以外にもプラスチックなど、表面がツルツルした面ならば貼り付けることが出来ます。

保育園用のコップや歯ブラシにも使えるので助かります。

 

 

色や形の種類が豊富!

このタグペタラベル。

結構種類があるんです。

 

 私が購入したのは四角の生成ですが、色付きもありますし、

猫の形や、星型やハート型などもあります。

 

平仮名が読めない子供だと、形で自分のものか判断できるのは嬉しいですね。

 


100均にのタグ用なまえシール

 

f:id:nanmom:20200127143231j:plain

100均にもアイロンいらずのタグ用なまえシールがありました。

しかも54枚も入り。

タグペタラベルと同様、名前を書いて洗濯タグに貼るだけ。


私はキャン★ドゥで見つけました。
これは長方形ですが、正方形のシールもありましたよ。
色の種類は白一色です。

 

 

 

タグペタラベルとの違いは?


素材ですが、タグペタラベルは綿100%ですが
100均は上質紙と記載されています。
表面がさらさらしている普通のシールのようです。

肌が弱い子だったら、肌着に貼るには少し抵抗がありますが
ジャンバーなど直接肌に触れない服ならば使いやすいです。

やっぱり量があるのは嬉しい!54枚入ってるのでたくさん使える!!

 

 

 

耐久性は?


まだ洗濯をしていないので、どれくらいもつのか試してみようと思います。
強粘着とパッケージに書いてあるだけあって、粘着力は強いです。

 

 

まとめ

お名前シールってアイロン必須なのがほとんどですが、アイロン無しで貼るだけ!なのはありがたいですよね。

 

お悩みのかたは、是非参考にしてください。

 

 

【お名前シール製作所】