ななのの子育て奮闘記

7才の息子と2才の娘との日常の生活のブログ。育児の便利グッズなども紹介してます

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

蛇口の根元の汚れを落とすには?人工大理石キッチンの掃除方法。

我が家のキッチンは、人工大理石のキッチンです。

おしゃれでお気に入りですが、気がつくと蛇口の根元に茶色い汚れが・・・

 

早速対策方法を調べてみました。

 

「擦っても取れないし、どうすればいいの?」

と言う方は是非読んでみてくださいね。

 

 

目次

 

蛇口の根元の汚れの正体は?
 
f:id:nanmom:20191213030323j:image

汚れの正体は、水道水に含まれているカリウムやナトリウムが結晶化したもの。

何度も結晶化することによってガッチリへばりつき、頑固で落ちにくい汚れに。

見た目も汚く、せっかくのお洒落なキッチンが台無しです。

 

 

人工大理石の掃除方法


日常のお手入れは、布やスポンジに中性洗剤を含ませて拭きます。

その後濡れたフキンで拭き、最後に乾拭き。

日常的な汚れならば、ほぼこの方法で取れます。

 

しかし、今回はこの方法では全く効果なし!!

 

他にもクエン酸で取れるか試しましたが、クエン酸も効果ありませんでした。

 

クエン酸掃除のbefore、afterです。


f:id:nanmom:20191212043846j:image

 

 

 

 頑固な汚れを落とすには?

我が家のキッチンはクリナップ製です。

クリナップでお手入れ方法を調べてみたところ、下記のように記載されていました。

 

 
中性洗剤を付けたスポンジで強くこすり、それでも落ちない場合はクリームクレンザーで落として下さい。汚れが落ちたら水拭き・カラ拭きで仕上げてください。

 

クリナップより引用https://cleanup.jp/cs/faq/kitchen/worktop/post_62.html

 


 クレンザーを使用するのは人工大理石を削り取ると言うことなので、躊躇しますが取れないのでしょうがない。

 

クレンザーを蛇口の根元に少量つけ、綿棒でグルグルと擦ります。

蛇口の根元と人工大理石の隙間は爪楊枝を入れて汚れを取りました。

 

その結果。


f:id:nanmom:20191212093756j:image

 

だいぶ綺麗になりました✨

 

視界にはいっても、汚れが気になりません!

 

 

予防方法は?

頑固な汚れになる前に予防できれば一番楽ですよね。

 

蛇口を使った後に水を拭き取るだけでも汚れ防止になります。

毎日ささっと拭くだけで、綺麗なキッチンが保てますよ✨

 

 

 

まとめ

頑固な汚れになる前に、毎日のお手入れが大事ですね!

汚れは防止するのが一番。水分を拭くだけでお掃除が楽になりますよ。

 ご参考になれば、幸いです。

 

それでは、また。