ななのの子育て奮闘記

7才の息子と2才の娘との日常の生活のブログ。育児の便利グッズなども紹介してます

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

結ばない靴紐。レースロックを子供の靴に付けてみた。

低学年の子供や幼児には難しい、靴紐の結び方。

でも、走り回るからすぐにほどけてしまうし…。

 

マジックテープの靴を選べばよいのですが、子供の好みの出てきてなかなか難しいですよね。

 

何度教えてもなかなか上手に結べない子供には、結ばなくてよい靴紐がオススメです。

  

 

 

 

レースロックは子供の靴紐に最適。

小学校一年生の長男。

今までずっとマジックテープの靴を履かせていたのですが、先日お下がりで紐のタイプの靴を貰いました。

何度教えても、結び方が覚えられないので、良い方法がないか調べたところ、レースロックと言うものを発見!

 

早速取り付けてみました。

 

取り付け方


紐の取り付け

必要なのは、ヒモと部品が2種類。

 

まず、靴紐を通します。

紐の取り付け

 

次に、丸い部品にヒモを通します。

この時、ヒモの長さを切って調整してください。
紐の取り付け

 


最後に、ヒモの端にもうひとつの部品を取り付けて完成です。

(ヒモを挟んで、部品を半分に折りたたむ感じです。)

完成

 

とても、簡単に取り付けれました。

 

靴が選びやすい

レースロックを知ったことで、今後の靴選びで「ヒモだから買えない。」と悩む必要がなくなります。

選択肢が広がるのは嬉しいですね。

 

 

色も豊富

私が買ったショップはレースロックは色が20種類!!

これだけあれば悩んでしまいそう。

靴と色の組み合わせで楽しめます。

 


 

まとめ

ほどける心配がないし、締め付けの調整も、子供が自分で出来るので助かります。

 

ただ…、子供の動きにどこまで耐えられるのか?が一番の心配です。

 

それは追々また書こうと思いますので…

今日はここまで。

 

読んで頂き、ありがとうございました。