ななのの子育て奮闘記

7才の息子と2才の娘との日常の生活のブログ。育児の便利グッズなども紹介してます

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【単純性股関節炎?】小学校低学年の足の付け根の痛みの原因は?


f:id:nanmom:20191119231125j:image

「単純性股関節炎」

 

 

小学校低学年の子供を持つお母さんは聞いたことありますか??

私は全く聞いたことありませんでした。

うちの長男は急に、足のつけねの痛みを訴えて病院へ行ったところ

この症状の疑いがあると言われました。

 

調べたところ症状が非常に似ており

気になったのでまとめたいと思います。

 

 

 

単純性股関節炎とは?

 

  • 外傷などはなく、急に脚を痛たがり動けなくなります。
  • 風邪などの後に片方の股関節を痛がることもあるそうです。
  • 足の付け根に水が溜まり、痛みが伴う症状だそうです。
  • 特に5歳から10歳頃までの男の子に多い症状とのこと。

 

 

うちの長男は夜痛くなったようです。

晩御飯を食べるまでは元気でしたが、その後お風呂に入ろうとしたときに急に痛くなったそうです。

(私は長女と先に寝ていたので、翌日本人から聞きました。)

 

うちは2階リビングで1階がお風呂なので

ケンケンで階段の上り下りをしたそうです。

(2階リビングのデメリットですね汗)

 

 

朝起きてからも

「脚痛い!脚痛い!!!」

 

と言いながら起きてきたのですが、

昨日の夜は長女と私は先に寝ており、脚が痛かったのを聞いてなかったので

 

(どうせ筋肉痛か、学校がめんどくさくて行きたくないだけでしょ・・。)

 

と正直内心で思っていました。

 

 

 

でも、長女を保育園に送るときも、

「動けないから留守番する」と言ったり

↑いつもは留守番が怖いので絶対ついてくる

 

 

午前中はトイレ以外はずっとソファの上から動かず

 

普段ではぜーーーーーっつたい考えられなく、嘘ではないな!と確信しました。

 

さすがに心配になったので、午後一で病院へ。

 

そのときも、歩けないので移動手段はおんぶです。

診察していただいたところ、

「単純性股間節炎ではないか?」

とのことでした。

 

「でも、普通の子はもっと痛がるはずなんだけどねー

おかしいなー」

と言われました。

 

その後レントゲンを撮ってもらったところ、

水なども溜まっておらず、いたって普通でした。

とのこと・・・。

 

私「じゃぁ、こんなに痛がってるのは何でなんでしょうか?」

 

 

医者「多分、気づかないうちに捻っちゃったんじゃないでしょうか?

でも、レントゲンを見る限りは痛みは引いてると思いますよ。

後は気持ちの問題で、一度捻って痛かったからずっと痛いと言ってるのではないでしょうか?

まぁ、いずれにしろ現状での判断では、2~3日後には完治すると思いますよ」

 

もしも、それ以上長引くようでしたら、MRIを撮りますので来て下さい。」

 

 

捻っただけかいっ!笑

 

 

とりあえず、2~3日は学校休みの予定。

でも、いつもふざけてる子ほど、弱ると心配ですね。

 

結果的にうちの長男は現状の判断では単純性股関節炎ではなかったのですが、小学校低学年に多く、

女の子よりも男の子の方が多い病気なので、 知っておいてもらえたらと思います。

 

知ってると・知らないでは対処の方法もかわると思いますし、

急な痛みだとビックリしますよね。

 

後はすんなり治ってくれる願うばかりです。

頑張れ。長男!!